2014.6.10HRY

―川西市立久代小学校4年生・里山体験学習支援―

知明湖・黒川キャンプ場水辺の生き物さがし
 ■日時:2014年6月4日(水) 10:30~15:00 天候 曇
 ■場所:知明湖・黒川キャンプ場の小川
 ■目的:里山体験学習支援
 ■テーマ:知明湖・黒川キャンプ場水辺の生き物さがし
 ■対象:川西市立久代小学校4年生 3学級計81名(1~12班)
      (担任の先生3名、トライアルウイーク中学生4名、教育委員会関係者2名)
 ■スタッフ:27名 シニア自然大学校(環境科6名、そら組16名)、西淀自然文化協会5名
             総括:鳥井正浩、指導:村瀬りい子


<黒川キャンプ場で>
 水辺の生きものを調べることによって、その水辺の環境を知ろう。森林や公園と違ってどんな生き物が棲んでいるでしょうか。里山体験学習は猪名川上流域「知明湖キャンプ場の小川」での生き物調査です。小川に入り、水辺に棲む生き物を捕獲して、観察をし、記録しました。きれいな水に生きる生物がたくさんとれ、児童にとっては、とても意義深い水辺の環境学習だったことと思います。
                        スケジュール・コースと学習ポイント

 10:00 能勢妙見口駅集合(車にて黒川キャンプ場へ)
 10:30 スタッフミーティング 概略および現場の再確認 <昼食>
 11:40 児童 キャンプ場に到着、昼食
 12:15 集合 班別整列(1~12班) 挨拶・学習の目的・注意事項(鳥井代表、村瀬)
 12:25 班ごとに出発 川に入り水生生物捕獲作業(捕獲場所:1組・2組・3組毎に担当場所へ、15分で場所移動)
 13:10 捕獲した水生生物の同定作業(クラス単位にまとまり、実施)(資料:猪名川水質調査ハンドブック)
 13:40 全体の捕獲生物の確認(全員が捕獲生物をみんなで見れるように前に並べておく)
 13:50 場所移動で再入水捕獲作業(生き物を元の場所に返してあげる)
 14:20 まとめ・集合写真撮影
 14:30 解散・片付け
 15:00 バス出発(帰校)

1.準備
 午後から雨の予報に空模様を気にしての学習となりました。10:30スタッフミーティングでは、時間を短縮して早めに切り上げることを申し合わせました。スケジュールや実施要領、役割分担などを打ち合わせた後、川に入り、捕獲エリアや危険個所を確認し、実際に網を使って水中の生き物を探してみました。短時間の内に多数の水生生物を捕獲できこれで安心です。

担当区域はこちら


スタッフミーティング
2.はじめの挨拶
 バス2台で児童たちがやってきました。キャンプ場で昼食後キャンプファイア広場に各組班ごとに整列集合。担任の先生に加えて、トライアルの4人の中学生や教育委員会の方も同行しています。児童代表のよろしくお願いしますの挨拶に続いて、鳥井代表と村瀬さんから学習の目的や注意事項のお話がありました。一人1種類は必ずつかまえよう!

児童代表の挨拶

スタッフ代表の挨拶(鳥井さん)

学習の目的や注意事項(村瀬さん)
3.生き物探し
 児童たちは網とペットボトル容器を持って指導担当者と共に次々に小川へ入り各組指定の場所へ移動します。児童たちは嬉々として、網をふるいますが、流れの速い場所には魚はいません。岸辺や、水草の下、石の影や裏に棲んでいることがだんだんわかってきました。あちこちで歓声が上がります。カニだ!魚だ!15分で捕獲場所を交代します。

1組のエリア

2組のエリア

3組のエリア

捕獲スナップ

 
4.生き物調べ
 捕獲後、組や班ごとにハンドブックをもとにつかまえた生き物を同定し、記録しました。また全員集合して、捕獲した生き物を紹介しました。中には絶滅の危機にある日本固有種のイシガメがありました。

1組の同定作業(岡田さん)

2組の同定作業(鳥井さん)
 
3組 児童自らハンドブックで同定、記録

4種類捕まえた人は ハイ!ハイ!

どんな生き物がいたかなあ(写真は一部です)


サワガニ

コヤマトンボのヤゴ

コシボソヤンマのヤゴ

ハグロトンボのヤゴ

ガガンボの仲間

イシガメ

カワヨシノボリ

カワムツ

ドンコ

トノサマガエル
5.終わりの挨拶
 どうやら雨の方が待ってくれたようです。早めに切り上げたものの、学校の提案で各組まだ回っていない場所もあるのでもう一度川へ入って生き物探しすることになりました。スタッフは帰り支度してしまったので、児童たちだけでの捕獲、観察です。同時に捕獲した生き物を川に返してあげました。再度集合。児童代表から感謝の言葉があり、本日の環境学習を終えました。次は猪名川中流域のドラゴンランドで水辺の生き物探しだそうです。また違った生き物に出会えることでしょう。この学習が「自然に関心を持ち、自然を愛し、自然を大切にする」心につながることを願います。


「学習のまとめ」のあと 全員で 「ハイ!ポーズ!」

川西能勢口駅でバスを降りるころ雨が降り出しました。近畿地方は本日梅雨入りです。
文・写真・編集/平山
企画担当:村瀬

環境科トップに戻る

inserted by FC2 system